僕の趣味のひとつのスノーボードですが、23月に季節ハズレの

雨が多くて:sad: とうとう四国ではシーズンオフになちゃいました。

そんでもって【アクロス重信へ】行ってきました。

10年前までは、まだ3月初めまでは滑れていたのに・・・。

とくに徳島にあるスキー場では4月初め迄 滑れていたのになぁ。:cry::cry:

温暖化の影響は、冬スポーツする人には 謙虚に実感していると思います。

バンクーバー・オリンピックの開催地カナダ:ウイスラー地区は

冬スポーツの聖地なんです。 《・・誰もが憧れの地・・》なんです!

その冬スポーツの聖地ですら、今年は雪不足に悩まされ続けました。

ほんと人ごとでは無く***現実に一人×一人が地球環境を

考えなくてはイケナイのでは、ないでしょうか:!::!::!:

この続きはまた、今度にして・・・・

そうそう!アクロス重信について! プチ紹介しますね:eek:

shpimg_1988shpimg_19901

左が正面ホール   右が真裏の室内ゲレンデの傾斜の・最上底面

めちゃめちゃデカイです:roll:   :shock:室内ゲレンデでは日本最大級

デジカメのフレームに入りきりませんでした:wink:

shpimg_1986

前の車両がゲレンデを整備するための雪上車です。

shpimg_1987

これはハーフパイプのコースを造る機械です。

コの字に折りたたんでいるんです!

あの折れてる部分が伸びて、きれいな半円状になり ハーフパイプの形に

なっています。 この機械をつけた車両がコースの滑走面に対して平行に

動いて雪を削っていくと半円の形になっていきます。

ちょと解かり難くいかもしれませんネ” すみませんm(–)m

shpimg_1985

正面ホールに入ったすぐの所で1枚撮ってみました。

アクロスでは初心者に無料スクールをしてくれていますので

興味のある人や初めたばかり方は、一度 利用してみて

いいんじゃないでしょうか!!:smile: