山内建匠WEBサイト

匠の技とお客様でつくる家・住まいと暮らしのリフォーム

軸組みを見せる独創性ある吹抜けリビング

建匠の家づくり

軸組みを見せる独創性ある吹抜けリビング

リビング・ダイニング部は《折り上げ天井》&《吹き抜け》
対面キッチンカウンター部分には古代柄タイル張り 焼物独特の色むらがモダン的。
玄関の壁には七宝紋のモザイク・タイル 
シャープに繊細な造形で玄関に入ると一目際立ちます。 
瓦グリーンとの色合せで、お客様の意図がうかがえます。
床柱・天井・建具など茶色を使った和室 上品で落ち着いた雰囲気
襖の紺と茶は相性が良く 心を静める効果があると言います。
リビングの吹き抜けの梁は、上棟日の数日前にお客様の希望で吹抜けに変更依頼
見える梁は元々は天井上の構造梁で、粗木状態で軸組される予定でした。
運よく良質な材でしたので鉋仕上げが可能で《吹抜け》によって魅せることが出来ました。
最初から《吹抜け仕上げ》であれば、この様な軸組み構造の吹抜けにはならなかったことでしょう!
結果的に普遍的で独創性のある見え方が圧巻です。
基調となる床のブラックチェリーと吹抜けの梁を
色合わせすることで、存在感はありますが
強い強調感はやわらぎました。
” ふと 見上げる感 ” も楽しみの一つですね。
グリーンの瓦葺き屋根 小丸形で可愛いらしさも。緑の自然色と外壁石積調の自然感がマッチしています。
アバター
代表取締役
山内清視
私達にお任せください!
1964年新居浜市で代々続く大工の家に生まれる。幼少期から家業を手伝い、木材に触れてきた。90年に二級建築士事務所を設立。95年に山内建匠㈲に改組。設計から大工施工、アフター、修繕、修理工事まで自身で対応する。二級建築士、管理建築士、宅地建物取引主任、福祉住環境コーディネーター、カラーコーディネーター、住宅ローンアドバイザー。趣味は山歩き。
匠の技とお客様で作る家・住まいと暮らしのリフォーム
新築住宅、注文住宅、リフォームならお任せください

山内建匠ロゴ

山内建匠電話番号

〒792-0060 愛媛県新居浜市大生院149-28