山内建匠WEBサイト

匠の技とお客様でつくる家・住まいと暮らしのリフォーム

朝の涼しいうちに。。やっちゃお!

朝の涼しいうちに。。やっちゃお!

夏です!  夏本番の天気が続いています!

こんな時期は泳いだりしたら、最高に気持ちいいでしょうね

夏には夏にしか出来ないことをして楽しむのがベストだと思います。

ところで話は仕事でして。。。夏の仕事では体力勝負です!

いかに毎日を暑さに負けず効率良く継続的に作業するか?。

を考えて、暑さからのリスクを回避する対策も必要です。

さてそんな中 

『 朝の涼しいうちに。。やっちゃお!』

で・・朝6時から作業です。

年内に新築着工予定の家

構造材に使用する梁丸太と吹き抜け天井化粧梁を

自社の作業場から製材所に運搬しました。

sshpdsc_01221

角材は欅(ケヤキ)材で、これほどの大木の欅の通り物(長い材)は

そうそうお目に掛かれません。

外周面を使用する大きさの寸法まで製材します。

sshpdsc_0127

sshpdsc_01281

sshpdsc_0131

手前は欅で 奥は檜梁丸太です。

檜丸太は梁に使うには最適で、よく鞍上がり(まっすぐに湾曲)してます。

sshpdsc_0132

真ん中の角材は櫻(サクラ)です。

この櫻材も長物で 大きさといい&長さといい・・・最高です。

なかなか貴重です。   

あっっ!!気が付いたら・・・現場紹介ブログのようになちゃいました。

すみません。。。では、せっかくなので宣伝しますね。

HPのトップ画面の上のカテゴリーに 【 現場紹介ブログ 】があります。

現場の進捗状況や 現場の日々の出来事などを紹介してます。

私としては【 匠のブログ 】 と 【 現場紹介ブログ 】の両方書いてるから

結構大変ですが頑張ってますので、時々 両方見て頂ければ幸いです。

アバター
代表取締役
山内清視
私達にお任せください!
1964年新居浜市で代々続く大工の家に生まれる。幼少期から家業を手伝い、木材に触れてきた。90年に二級建築士事務所を設立。95年に山内建匠㈲に改組。設計から大工施工、アフター、修繕、修理工事まで自身で対応する。二級建築士、管理建築士、宅地建物取引主任、福祉住環境コーディネーター、カラーコーディネーター、住宅ローンアドバイザー。趣味は山歩き。
匠の技とお客様で作る家・住まいと暮らしのリフォーム
新築住宅、注文住宅、リフォームならお任せください

山内建匠ロゴ

山内建匠電話番号

〒792-0060 愛媛県新居浜市大生院149-28